ホーム » 2018 » 9月

月別アーカイブ: 9月 2018

calque

calqueとは逐語的に、つまり一語一語同じ言葉を使った翻訳を通して他の言語から借用した単語またはフレーズです。英語にはたくさんの面白いcalqueがあります。例えば、中古品を売る野外市であるflea market(ノミの市、古物市)はフランス語のmarché aux pucesから来ており、これは market with fleas(ノミのいる市)という意味です。この理由ですが、この名前はもともとノミがいる可能性のあるような粗末な中古品を専門としたパリの市場につけられた名前だったのです。
一般にみられるcalqueとしては他にパソコンの mouse(マウス)があります。パソコンの mouse(マウス)は英語における動物のmouse(ネズミ)から来ています。そして多くの他の言語にはドイツ語のMaus(ネズミ)のように、この単語のcalqueがあります。日本語ではmouseはマウスですね。しかし、もし日本語にパソコンのmouseのcalqueがあったらそれはきっとネズミだったでしょう。なぜならそれがこの英語の文字通りの正確な翻訳だからです。

英語におけるのcalqueの多くがフランス語と中国語から来ているようです。例えば、喉仏を意味するAdam’s apple(アダムのリンゴ)はフランス語のpomme d’Adam(喉仏)ののcalqueです。見かけだけ強いという意味のpaper tiger(紙の虎)は中国語の紙老虎(張り子の虎)から来ています。春巻きを意味する spring roll(春の巻物)は春捲(春巻き)のcalqueです。洗脳を意味するbrainwash(脳洗い)は洗腦(洗脳)から来ています。これらの単語は日本語でも使われていますね。

日本語に直接由来するcalqueがあまりないということは驚きです。一例としてpillow word – 枕詞、そしてmartial art – 武術があります。最近では、草食男子のcalqueであるherbivore man(草食の男)というフレーズが使われていますが、あまり流行りそうにありません。将来的に日本語から来たのcalqueの英語が増えるといいですね。

 

 

cute

cuteは、もともとかわいいという意味がありますが、それ以外にもいくつかの意味があります。

日本語では可愛いという可愛い子ども、可愛い動物などのような使い方をしますが、これはかならずしも英語と同じではありません。

どんな種類のものであっても可愛い行動、可愛い人または物に対して説明したい時にcuteはとても良い単語ですね。
Oh my God. What a cute kitten!
まあ、その子猫はすごく可愛い!

That’s such a cute teddy bear.
そのクマのぬいぐるみめちゃ可愛い。

可愛いものを表現するのに役に立つ英単語はたくさんあります。

可愛いという意味では他にもいろいろな単語が使われます。

「かわいい」は英語でどういうのでしょうか。実は、最近、漫画の影響で英語圏の国でも「kawaii」は使われるようになってきていますが、「kawaii」の意味が分からないネイティブは少なくはないでしょう。それでは、どんな英語が「可愛い」という意味に近いでしょうか。私が考える限りでは、以下の英単語があげられます。

cute
sweet
nice
gentle
charming
darling
precious
lovable
adorable

赤ちゃんについて話す時には、「可愛い」という感情を表したくなるでしょう。英語で、いくつか役に立つ言葉があります。まず、「darling」を見てみましょう。通常、「darling」
は名詞で、ラブラブの二人が使う愛称です。しかし、 形容詞としても使うことが出来ます。

しかしながら、cuteという単語は元来はcunning(悪賢い)またはclever(賢い)という意味であります。

cuteは実はacute(鋭敏な)という単語を縮めたもので、賢いまたは抜け目がないという意味もあるのです。cuteはまだに時々こういった意味で使われることがあります。特に、誰かが表面的にのみ賢いこと、または自分本位で何か賢いことを言ったときに使われます。

Don’t get cute with me.
そういう賢い言葉遣いはやめ

というような意味になります。

That’s a cute idea.
それは賢いアイディアですね!

そしてもぅ一つは、かっこいいという意味もあります。
最後に、cuteという言葉はハンサムな男性や美しい女性について話すときにも使うことができます。この場合、cuteはgood-looking(かっこいい)や hot(セクシーな)という英単語と似ています。

There are so many cute girls in my Spanish class.
スペイン語のクラスには魅力的な女の子がいっぱいいる。

Sebastian is so cute! I can’t believe he is going on a date with me.
セバスチャンすごくかっこいい!彼は私とデートしてくれるなんて信じられないよ。

 

 

preppy

preppyは、服をきちんと着る人に対して使われるスラングです。

preppyという形容詞はアメリカの高校や大学でよく耳にする言葉です。

preppyはprep schoolに由来する形容詞です。

prep schoolとは良い大学に入るための私立の高校のことです。

そのため、きちんとした人への形容詞としてつかわれるようになりました。

preppyな人はよくフォーマルな服装をいつもしている人をさします。

イメージとしてはポロシャツを着てローファーを履き、髪の毛をきちんと整えている人です。

僕が考えられる中でpreppyな有名人は、ウイリアム王子、タイガー·ウッズ、マット·デイモン、ダニエル·ラドクリフです。

しかし、この言葉には、必ずしもポジティブなニュアンスがありません。甘やかされているお金持ちの若者に対してもよく使われています。

その理由で、「お坊ちゃま」や「お嬢さま」という日本語に近いと思います。
Why do you always wear such preppy clothes?
どうしていつもそんなにお坊ちゃま風の服装をしているの?

What do you think the preppiest brand of clothing is?
一番上質な服飾ブランドってどこだと思う?

When I visited Yale, I saw loads of preppy people.
イェールを訪れたとき、お坊ちゃまをたくさん見たよ。

preppyとpreppiesはたまに名詞としても使われています。

Preppies like to vacation in Maine.
お坊ちゃまはメイン州で休暇を過ごすのが好きだ。