ホーム » 2018 » 6月

月別アーカイブ: 6月 2018

gastropub

ガストロパブ (gastropub)、ないし、ガストロラウンジ (gastrolounge) は、高級なビールや食べ物を供するバーとレストランを兼ねた飲食店を指します。

イギリスのパブ文化の中で20世紀末に出現し、21世紀に入ってから普及が進んだ業態であり、世界各地に「ガストロパブ」を名乗る飲食店はあるもののイギリスが本場と見なさるようになりました。

日本人に「イギリスのイメージはなんですか」と聞くと、残念なことに、「食べ物が美味しくない」と答える人が多数いるようです。確かにイギリスで生まれ育った僕も、煮えすぎた野菜や味のしないゴムのような魚を何度も食べたことがあります。しかし、イギリスの料理はこの20年間で確実に美味しくなったと思います。
この現象の象徴が、イギリスでのgastropubです。gastropubとは、食べ物が美味しい居酒屋という意味になります。昔のイギリスの居酒屋では、食べ物といえばバターピーナツとポテトチップスくらいでしたが、gastropubでは、丁寧に作った美味しい昼食や夕食が食べられます。イギリス英語でpubは居酒屋という意味になり、gastroはラテン語で胃を意味します。英語でgastronomyという言葉があり美食という意味なので、gastropubはそのgastronomyとpubの組み合わせから出来ています。
gastroは、胃腸炎というgastroenteritisのような英語にも使われています。そして現在はアメリカでもgastropubという言葉を耳にします。

Recently, a lot of gastropubs have been opening in the area.
最近この地域では、料理の美味しいパブが開かれているようだ。

Have you been to the gastropub in Padstow?
パドストウ街の近くのガストロパブに行ったことある?

 

 

 

fancy

fancyを使ったイギリス英語のフレーズとして、「I fancy you」、「fancy that!」と「fancy dress」があります。

今回、「fancy」を使った三つのフレーズを説明します。以下のフレーズは主にイギリス英語です。

まず、「I fancy you.」というフレーズをみてみましょう。中学校の時に、僕はたまに好きな女の子に「I fancy you」と言いました。この場合、「I fancy you」は「あなたが好きだ」という意味になります。しかし、このフレーズはイギリス人の子供だけが使うフレーズなのです。つまり、幼い恋愛を示しているフレーズです。

次は、「fancy that」というフレーズです。「fancy that」は「驚いた」や「まさか」という意味です。「well I never!」の意味と使い方にとても似ています。「fancy that」はイギリスでよく使われていますが、少し古風なイメージがあるので、若者はこの表現をあまり使いません。
次のフレーズは「fancy dress」です。「fancy dress」は仮装服という意味になります。「fancy dress」はイギリスのコスプレというふうに考えてもよいでしょう。イギリスでは「fancy dress parties」もよく開かれています。しかし、このパーティーでは漫画やアニメのコスプレではなく、有名人や伝統的な仮装を着る人が多いです。イメージとしては、男性がよく着る仮装は牧師やサッカー選手です。女性がよく着る服はメイドや看護婦の服です。

fag

fagは、

イギリスでは、タバコのことをよく fag と呼びます。ですので、イギリスで誰かからタバコを貰いたい時には、

Do you have a fag on you?
タバコを持っていますか?

Can I bum a fag off of you?
タバコを一本貰える?

などとよく言います。

名詞の bum は「お尻」という意味ですが、動詞の bum は「貰う」という意味のスラングです。

How many fags do you smoke a day?
君は1日にタバコを何本吸う?

There are loads of fag ends on the pavement.
この歩道には吸い殻が沢山落ちている。

この英語はスラングですが、沢山の人が使い失礼な英語ではありません。

しかし、アメリカでの fag は「同性愛者」を意味します。そして、この英語は失礼な表現で差別用語になります。それなので、タバコが欲しいイギリス人がアメリカで、 Do you have a fag? と言って、喧嘩になってしまうことがあるようです。

皆さんも、タバコを意味する fag を使う時は十分注意して下さいね。