ホーム » 2018 » 4月

月別アーカイブ: 4月 2018

action

通常、「action」は活動という意味になりますが、スラングとして使うと意味が少し変わってきます。スラングの場合は、「盛り上がる」または「 セックスする」です。多くの場合、スラングとして使う時には、「action」の前に「some」か「any」を付けます。
This town is really dull. Where can I get some action?
この街はつまらない。楽しいところはない?

Did you get any action last night?
昨日誰かとやった?

アメリカの映画では、「get some action」という台詞をよく耳にするので、このフレーズは覚えておいたほうがいいでしょう。

また、映画を撮影する時、監督はよく「action」と叫びます。でも、それは、「盛り上げたい」という意味ではなく「撮影を始めましょう」という意味になります。

 

ace

「ace」というスラングはトランプのエースに由来しています。形容詞として使う時には「一番」または「評判が一番高い」という意味になります。例えば、素晴らしい記者のことを「ace reporter」と言います。とても上手な野球選手は「ace baseball player」と言います。 日本語のエースと違って、英語の「ace」は必ずしも一番ではなく、上手や素晴らしいという意味になります。
She is an ace tennis player.
彼女は素晴らしいテニス選手です。

「ace」を動詞として使う時には、他の人に勝ったという意味になります。この使い方は特にテストを受ける学生が使います。例えば誰かが簡単にテストに合格したら、以下のような台詞が適切です。

Man, I really aced that test!
あのテストでめちゃくちゃいい点を取ったよ!

最近では、「ace」はセックスに興味がない人という意味にもなります。英語では、「asexual」と言います。

Are you gay?
No, I’m ace.
君はゲイ?
いや、僕はただセックスに興味がないんだ。

absolutely

「absolutely」という英単語は「絶対に」や「完全に」という意味になります。これは、「very」という言葉に似ていますが、「very」より表現力が高くて、「very」を使いすぎる癖がある人にとって、「absolutely」はとても役に立ちます。

まず、「absolutely」は副詞なので、多くの場合形容詞を修飾します。この場合、 「完全に」または「絶対に」という意味になります。
1. You are absolutely hilarious!
君は本当に面白いね!

2. You are absolutely brilliant!
あなたは本当に頭がいいよ!

3. You are absolutely correct!
100パーセント君が正しいよ!
ちなみに、3つ目のフレーズをよく耳にしますが、「私はあなたに賛成するよ」という意味でよく使います。また、何かを強く断りたい時にも、「absolutely」がぴったりです。
4. Do you want to kiss me?
Absolutely no way would I ever want to kiss you in a million years!
ねえ、僕にキスをしたい?
100万年たっても、あんたとは絶対にキスしたくない!

5. Hey, you really like that girl, don’t you?
Absolutely not!
ねえ、あの子のことが好きなんでしょ?
全然好きじゃないよ!

上の「absolutely not!」はとてもよく使われているので、覚えておくと役立つと思います。

最後に、「absolutely」は英語の「yes」や日本語の「うん」という働きもします。「yes」という英語が足りない時には、「absolutely」を間投詞として使います。

6. Would you like to go on a date with me?
Absolutely!
デートしない?
うん、是非!