ホーム » 未分類 » gastropub

gastropub

ガストロパブ (gastropub)、ないし、ガストロラウンジ (gastrolounge) は、高級なビールや食べ物を供するバーとレストランを兼ねた飲食店を指します。

イギリスのパブ文化の中で20世紀末に出現し、21世紀に入ってから普及が進んだ業態であり、世界各地に「ガストロパブ」を名乗る飲食店はあるもののイギリスが本場と見なさるようになりました。

日本人に「イギリスのイメージはなんですか」と聞くと、残念なことに、「食べ物が美味しくない」と答える人が多数いるようです。確かにイギリスで生まれ育った僕も、煮えすぎた野菜や味のしないゴムのような魚を何度も食べたことがあります。しかし、イギリスの料理はこの20年間で確実に美味しくなったと思います。
この現象の象徴が、イギリスでのgastropubです。gastropubとは、食べ物が美味しい居酒屋という意味になります。昔のイギリスの居酒屋では、食べ物といえばバターピーナツとポテトチップスくらいでしたが、gastropubでは、丁寧に作った美味しい昼食や夕食が食べられます。イギリス英語でpubは居酒屋という意味になり、gastroはラテン語で胃を意味します。英語でgastronomyという言葉があり美食という意味なので、gastropubはそのgastronomyとpubの組み合わせから出来ています。
gastroは、胃腸炎というgastroenteritisのような英語にも使われています。そして現在はアメリカでもgastropubという言葉を耳にします。

Recently, a lot of gastropubs have been opening in the area.
最近この地域では、料理の美味しいパブが開かれているようだ。

Have you been to the gastropub in Padstow?
パドストウ街の近くのガストロパブに行ったことある?

 

 

 


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です